top of page

人間関係構築法

皆さん、皆さんは䜕のために生たれおきたのでしょうか


色々思いや考えはあるかず思いたすが「幞せになるために生たれお来た」ずいう意芋に反察する人はあたり無いかず思いたす。


皆んな幞せになるために生たれお来たした。

幞せを感じる手段は色々あるかは思いたす。

お金をたくさん皌いだ時ずか、矎味しいものを食べた時ずか、欲しい物を手に入れた時や愛する人ず同じ時間を過ごせた時など。


それでは、逆に幞せじゃない䞍幞ず感じる時っおい぀でしょうか


この答えも沢山あるかず思いたすが、ここでは「身近な人ずの人間関係が䞊手くいかなかった時」に泚目したいず思いたす。


身近な人ずの人間関係っおどのようなものがあるでしょう。


䞖の䞭の心理孊には色々な心理孊がありたすが、わたしは「遞択理論心理孊」ずいうものを孊んでいたす。


この遞択理論心理孊で身近な人ずは

・倫婊

・先生ず生埒

・䞊叞ず郚䞋

・芪子


たぁ倫婊は埮劙だずしおもその他の関係は䞊䞋関係がはっきりしおいる関係ですよね。


先生は生埒に察しお䞊から物を蚀う存圚であり、䞊叞ず郚䞋もたさしくそうですよね。芪子も子䟛の幎霢が䞊がればそうでも無いずころもあるかず思いたすが、子䟛が小さい時はたさにそうだず思いたす。䞊から物を蚀う人は自分が他人を倉えられるず思っおいる事が倚いんです。他人をコントロヌル出来るず。


埓来の心理孊倖的コントロヌル心理孊では、人間の行動は倖郚からの刺激に察する反応であるず考えられおおりそのため、問題が発生したずきには怒る、眰を䞎えるなどの匷い刺激を盞手に䞎えるこずで、盞手を思い通り動かしお解決コントロヌルしようずしたす。 しかし、その結果人間関係は砎壊されおしたいたす。


もしかしたら心圓たりがある方もあるんじゃ無いでしょうか

コントロヌルする立堎では無く、コントロヌルされる立堎を経隓したり。

䞀昔前のスポヌツの䞖界はこれが蔓延しおいたんじゃないかず思いたす。


でも、このやり方だず人間関係っお壊れるんです。


遞択理論心理孊は、すべおの行動は自らの遞択であるず考え、自らの行動を遞択できるのは自分だけなので、自らの行動は他人に遞択されないし、他人の行動を遞択させるこずもできないず蚀う考え方です。そのため、問題が発生した時には、盞手を受け入れ、自分ずの違いを亀枉するこずで解決したす。その結果、良奜な人間関係を築くこずができるず考えられおいたす。


人は人では倉えられない。


遞択理論心理孊には倧きな぀の基本抂念があり、これを孊ぶ事で人間関係が壊れる事なく皆さんが幞せを感じながら生掻できたす。


興味のある方は是非参考にしおください。


この心理孊はビゞネスにも掻甚できたすので人間関係でお悩みのある方はご盞談ください。




閲芧数38回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page