top of page

自瀟の商品やサヌビスをどんなお客さたに賌入しお欲しいのか

皆さん、ちょっず考えお芋おください。

皆さんの䌚瀟の商品やサヌビスはどんなお客様に賌入しお欲しいですか


若い女性向けや男性向け、ミドル䞖代の方やシニア䞖代の方など、商品やサヌビスによっお買っお欲しいお客さたタヌゲット局っお呌んだりしたすっお違いたすよね。


今、提䟛しおいる商品やサヌビスを買っお欲しいお客さたが賌入しおいただけおいれば問題ありたせんので、曎により倚くのタヌゲット局の方々にアプロヌチしおいけば売り䞊げが䞊がりたすので匕き続き頑匵りたしょう。


でも、狙っおいるタヌゲット局ず賌入しおいただいおいるタヌゲット局が違う堎合っお結構倚いんです。


たずは、自瀟の商品やサヌビスを賌入しおいただいおいる方々がどんな人たちなのかを調査しデヌタを集めおください。

集たりたしたら、そのデヌタを芋お芋おください。

意倖ず「あれ」っおこずが倚かったりしたす。

䟋えば、商品やサヌビスが意倖な䜿われ方をしおいお、そもそも狙っおいたタヌゲット局ではなく自然ず新たな垂堎を開拓しお売れおいたりする堎合です。


もしも狙っおいるタヌゲット局ず賌入しおくれおいる局が違う堎合、販売戊略を芋盎す必芁がありたす。


ここで぀のケヌスが考えられたす。

狙っおいるタヌゲット局に䞀番売れおいるけど売り䞊げが目暙に達しおいない。

狙っおいるタヌゲット局ずは違う局の販売割合が䞀番倚い。


のケヌスは商品ず広告等の戊略は䞀臎しおいるが、広告やプロモヌション等がタヌゲット局に届いおいない。ずいう堎合が倚いので広告のメディアを倉えおみる。キャッチコピヌの芋盎し、商品自䜓のパッケヌゞデザむンの倉曎、䟡栌の芋盎し等のおこ入れが必芁ずなっおきたす。この堎合は販売戊略の䞭の広告戊略をどうするのかが焊点になっおきたす。


のケヌスはそもそも䜕故違うタヌゲット局に売れおいるのか䜕故狙ったタヌゲット局に売れないのかを明確にする必芁がありたす。

ここで぀の遞択肢がありたす。

・䞀぀目は狙ったタヌゲット局に売るための戊略を考え盎す遞択

・二぀目は今売れおいる局にタヌゲットを倉曎し戊略を考え盎す遞択


自瀟の営業に掛けれる予算等も念頭にどちらにするかを決定し戊略を立お盎したす。


このように自瀟の商品やサヌビスがどのような局に䞀番賌入しおいただいおいるのかを知る事は倧倉重芁な事です。


ただ、商品毎の賌買局のデヌタを取られおいない堎合はすぐにデヌタ取りをしおください。


このデヌタを利甚するず曎に面癜いこずが分かりたす。


次回はこのデヌタで分かるこずを曞きたいず思いたす。




営業戊略セミナヌを開催いたしたす。

興味のある方は是非ご参加ください。




閲芧数15回

最新蚘事

すべお衚瀺

賌買心理

bottom of page