ホームページの役割って?

皆さんの会社もホームページがあるかと思います。


ちょっと考えて欲しいのですが、皆さんの会社のホームページの役割って何ですか?


業種業態によってホームページの役割って違うと思います。


ホームページの役割についてこんなのがあるんじゃないかというのを列挙してみます。

・会社の事業を紹介したい。

・会社の技術を紹介したい。

・会社のイメージアップを図りたい。

・求人情報に役立てたい。

・問い合わせを増やし会社の業績をあげたい。


などなど


弊社のホームページの役割は会社の事業案内とセミナー申し込みの窓口です。

このブログも事業案内とセミナー申し込みの窓口としても活用しています。


この役割がはっきりしていないとホームページに掲載する内容に一貫性がなくなり、結局何が言いたいのか分からないサイトになる可能性が高くなります。


たかがホームページ、されどホームページです!


この観点で自社のホームページをみて見てください。


ここで再度質問です。

1.綺麗だけど内容が無いホームページ

2.デザイン的にはイマイチだけど内容がしっかり書かれているホームページ


どちらが有効的でしょうか?


ただ例外もあります。


例えば、アパレル業界のように文字で説明するより、画像や動画(映像)で表現する方が見ている人の心に響く業界もありますので、一概には言えません。

どんなデザインなのかを文字で書かれても全くイメージが掴めませんよね。


ホームページを作成する際は

・このホームページの役割は何にするか。

・出来れば数値的な目標設定(PV数や問合せ数)を行う。

・更新頻度はどれくらいにするか。

を明確にして作成されたらいかがでしょうか?


弊社ではホームページを作成する際のコンサルも承っております。

お気軽にご相談ください。




有限会社ミネルバ

〒861-8019 熊本県熊本市東区下南部3-10-26-2B

copyright©2019 MinervaSokenr Inc. all rights reserved.